AI秘書と参謀たちを作ってみた!

ひろっちゃん
ひろっちゃん

こんにちわ!完全にヘルニアになりました。今よちよち歩きです。どうもひろっちゃんです。

ひろっちゃんの最近の動向

前回、AIに頼んでバーチャルオフィス「Andy」を作った話をしました。(作ったはいいものの、スタッフから「これDiscordでよくない?」って総ツッコミされた、あれです)

それでもめげない僕は、AIのセミナーなんかを受けたりして、

「AI秘書を作ってみよう!」とチャッピーに相談しながら、CodexとClaudeCodeを動かして試行錯誤してみました。

気づいたらAIカンパニーになりかけていた

思いついたら即行動。(考えなさすぎ、というツッコミは今回も受け付けておりません)。

AIさんに「秘書AIを作りたい」と伝えてみたところ、「じゃあ配下に参謀も置きましょうか」と提案され、気づけば「広報参謀」「会計参謀」というAIまで爆誕することに。

あら?もしかしてうちの会社、AIだけで組織図できてる?

でも今回はちゃんと反省を活かしました

Andyの時は勢いだけで作って、あとから「あれ、何のために作ったんだっけ」ってなりかけた反省がありまして。

今回はAIに仕事を頼む前に、まず「ANDってどういう会社で、何を大事にしてるのか」をちゃんと言葉にすることにしました。それが「AND COMPANY OS」というファイルです。関わる人を幸せにするとか、利益より大事なものがあるとか、AIは考えるけど最後はヒロシが決める(AIにヒロシと呼ばせてる)とか、そういうことを全部書き出しました。

それをAIさんに読み込ませてから、秘書や参謀たちに仕事をお願いするようにしています。

今どこまでできてるか、正直に言います

  • 秘書AI:目標整理とかPDCAを回すのを手伝ってもらう予定
  • 広報参謀AI:まさに今、このブログの文章を一緒に考えてもらってます
  • 会計参謀AI:これから活躍してもらう予定

「予定」ばっかりですみません。でも、これも含めて正直にお伝えしていくのが、このブログのスタンスなので。

というわけで

Andyに続き、また新しいことに手を出してしまったひろっちゃんです。

今回もきっと、スタッフから「それ必要ですか?」的なツッコミが飛んでくる気がしていますが、めげずに続けていこうと思います。何か面白い展開があれば、また報告します!

以上、ひろっちゃんからの近況報告でした!

ひろっちゃん
ひろっちゃん

ちなみにこのブログは8割AIが作成して、2割僕が手直しして投稿してます。

WEB用語の日本語化

コンバージョン(CV)

直訳すると、「転換」といった意味になりますが、
ウェブの分野では、そのサイトの成果のことを指します。
例えば、資料請求をしてもらうことが最終成果であれば、ユーザーが送信ボタンを
押してくれたらコンバージョン発生ということになります。

コンバージョンはなにをもって成果と見るかが非常に大事になるので、
始めのコンバージョン設定をしっかり検討することが大切になります。