ホームページリニューアルでお問合せが30%UP!三晃システム株式会社 プラスガーデンズ様

当記事では、実際にサイト制作を行わせて頂いた企業様の成果事例を紹介しています。
今回は、ワクワクする空間づくりをテーマに、シンボルツリーやゴルフグリーンを配した個性的な庭造りを手がける石井町の『プラスガーデンズ』様にお話を伺いました。

三晃システム株式会社 プラスガーデンズ様

PLUS GARDENS 代表取締役 三木宏晃社長

抽象的なオーダーだったにも関わらず、形にしてもらえて良かった。
担当者さんとは笑いのツボが同じで(笑)、ブログ作成の極意も聞けた。

お客さまの紹介


『プラスガーデンズ』様は、見た目のデザインだけでなく、そこに暮らす人が心地よいと感じられる空間づくりを得意とする“庭工事士”集団です。
また、インテリアやガーデングッズを販売するショップを併設しており、庭を中心とする“暮らし”そのものをデザインされています。
代表取締役の三木さんが打ち合わせのたびに口にしていた「お客さまと一緒にワクワクする空間を創りたい」という言葉にあるように、
お客さまとのコミュニケーションを大切にする姿勢がサイトのあちこちに散りばめられています。

リニューアル前の問題点

以前のサイトは自主制作したものだったので愛着はあったのですが、デザインも古かったし、会社としてお客さまへ発信したいメッセージを伝えきれていないと感じていました。
何より更新がしづらくて。

一人のスタッフに更新作業が集中していたので大変でした。
内々で制作したものなので大切なものを見落としていないか、他者の目でしっかり見てもらうことも必要でしたし、デザインだけでなく文章にもこだわりたいと思っていました。
スマートフォン対応のサイトにしなければ、というのも大きな課題でした。

ANDを選んだ理由


ANDの大汐さんとは徳島JC(徳島青年会議所)で出会い、よく知っていたのでお願いしました。
地元タウン誌『あわわ』の方でもあるので、ウチがどのようなブログを書いていけばいいか編集面でのアドバイスが欲しかったというのもあります。

デザインを担当してくれた小川さんとは笑いのツボが同じで、気が合いそうだなと(笑)。

小川さんも、地元で20年以上web制作の実績を持つ『カンマン』の方ですし、ANDさんならサイトを作っただけで終わらずに後々の面倒も見てもらえるのではないか、という期待もありました。

ANDが提案したソリューション


WordPressのテンプレートを使用して、コストを抑えつつもお洒落なデザインに仕上げました。
余計な装飾を加えずにデザインはできるだけシンプルにしつつ、『プラスガーデンズ』の世界観が伝わるよう画像や動画のレイアウトにこだわりました。
社員一人ひとりの人間力が高く、チームワークの良い集団という点がしっかり伝わるように、皆さんがいきいきと働く様子を撮影させてもらいました。

リニューアル後の成果・効果

お客さまからの問い合わせが約30%UPしました。

今後さらにリアル店舗への来客増となるようブログ更新を増やすなど工夫していきたいです。
トップページの動画(設計や庭工事のワンシーンを切り取った動画)は、「思わず見入ってしまう」「ワクワクする感じが伝わってくる」といい反応をいただきました!
サイトをリニューアルする際、大汐さんにファシリテーターとなってもらい、「どんなサイトにしたいのか」をスタッフ全員で話し合ったことで、想いを共有できたし、社員一人ひとりがサイト運営について当事者意識をもってくれたのが大きかったです。

webサイトを今後どう活用していくか

家造りに関する情報をネットで検索するとたくさんの記事であふれていますが、庭造りに関する情報はまだまだ少ないんです。
庭造りのほうが、家を建てることよりも知らないことが多いはずなんですけどね。

今後は庭造りに関する記事をブログでどんどんアップして、コンテンツマーケティングなど積極的に取り組んでいきたいと思います。
あと、海外からのアクセスが増えたら嬉しいなあと思いますね。

【クライアント】
三晃システム株式会社 プラスガーデンズ

【業種】
造園業・小売業

【導入サービス】
CMS/web制作

【サイトURL】
https://plusgardens.com

徳島でエクステリアの事ならプラスガーデンズ様へご相談ください!

PAGE TOP